2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜風

吹きすさぶ風に身もだえるこの風は明日へと吹いているのか止まったままの時間が流れ始めてゆっくりと僕は動き出す行き着く先なんてわからないけどただ走る光すらも振り切ろう君が望むのなら僕はきっと…

違わない力、おそれるにたらず

私は映画が好きです。プロフィールにもあるように映画が好きです。だから、映画の話をします。そもそも、なんで映画が好きになったのか。まぁ、ここで書く必要はないでしょう。いずれわかってくることです。世の中にはあふれるほどの、いや、腐るほどの映画…

中央線は僕を乗せて

赤い電車とはいかないまでも今日もオレンジ色の電車で僕は飛ぶ中央線は毎日僕を運んでくれる運ばれる僕今日のBGMは銀杏BOYZとTHE BLUE HEARTSにしようまぁいつもそうだけど世界は揺れて僕らは揺れていつのまにか僕は高円寺純情商店街が見えて瞼の裏では中島…

寸止め

「寸止め(すんどめ)」という言葉がある。広辞苑には載っていない。 たぶん元は空手の専門用語だったんだろうけど、攻撃を相手に当てる寸前で止めることだ。 この言葉を聞くと今でも思い出すのが、小学校2年か3年の頃の学童クラブでの出来事。 僕はリー・…

臍曲がりな世界

鏡の中に僕は閉じ込められた 僕はそこで洗いものをしている 延々と…誰かの声が聞こえた気がした「もうここには何もないよ」って… 僕は首を横に振った めちゃめちゃに振った そしたら首がもげてしまった僕は僕を見ている ひび割れた親指を隠しながら洗いもの…

ヨーロッパの蛆虫、の呼吸

夏が始まりかけると、私は決まってひじをこする。華厳の滝のような傷ができる。今、私はヨーロッパにいる。川と工場と煉瓦的家と時計台と蹴球球場が遠くや近くによく見える。何かに行き詰まると私はヨーロッパに行く。今年の華厳の滝のような傷は私を心底心…

朝はやってくるのかい

あばばばばばばばばばきっともう朝はやってこないのさニャー!!と叫んでみたものの朝はやってこないのさだって君はさも夕立の様にだって君はコーラを飲もうとしている様に朝はやってこないのさあの娘が幸せそうに寝てるから僕が朝立ちしないように朝はまる…

まっすぐゆくと

ぺらぺらのハートが張り替えられた夜 もちろん僕らはトイレに行く必要がある たまにはうんち以外が出てもいい 例えば高校のときの担任が ひょっこり顔を出して言うんだ 「尿っていうのは汚いものではないから、手は洗わなくていいいいいいいい」 言うだろう…

知らない

僕は何も知らない君についての事なんて何も知らない僕自身の事だって何も知らない知らない僕は何も知らない僕が唯一知ってる事は僕が何も知らないって事だけ知らない僕は何も知らない

あさとよるだけのめばきく

「すみません!今はよるでしょうか?」「すみません!今はよるでしょうか?」「すみません!今はよるでしょうか?」あさから昼へ。昼からよるへ。よるからあさへ、もありうるかしら。「はい!今はあさであるが。」「はい!今はあさであるが。」「はい!今は…